都市部と郊外の小売店は、皆様も御存知の通りかなり様相が違います。
都市部では小売店は細分化され、雑貨屋さんみたいなミニマムでかわいいお店も多いですが、郊外では一度の外出で全部の用事を済ませられるよう、ショピングモール化したお店が多くあります。
ただ、そのスーパーは…郊外であるこの辺でも今まで見たことのない規模でした。
その名は、PLANT5グループ。
中国山陰では、鳥取県境港市と岡山県津山市に展開しているディスカウント系スーパーマーケットですが、PLANTグループ自体は全国展開のようです。その特徴は、超巨大な敷地に超大量の品物をぶち込む豪快なスタイル。敷地の問題なのか、地方の郊外で多く展開しているようです。
これは境港市にあるPLANT5です。パッと見、どこかホームセンターを思わせる外観ですが…
長すぎでしょ!
もちろん中も…
レジ何個ありますねん!
冷凍食品コーナーがこぢんまりした普通のスーパーくらいの大きさです。
よーく見たらわかると思いますが、仕切りの向こうもまだまだ売り場です。
圧倒的に広い売り場で、地元の人なら食品のみならず、生活用品・ファッション・日用品にとどまらず、雪かき機や耕運機まで入手できるまさにスーパーなマーケット。
もちろんディスカウントショップなので、地元の皆さんの味方です。商品も激安だし、バイキング形式のお惣菜などは忙しい奥様方にとても便利でしょう。
しかし、ここは観光者にとってもとてもおもしろい場所です。
PLANTグループは地域色をかなり大事にされている様子で、津山市鏡野町のPLANT5では、ヨメナカセ・煮凝り・干し肉の津山肉セットが激安で売られています。
境港店は観光客の出入りも多いのか、ディスカウントスーパーにしては珍しく、すなば珈琲のおみやげコーナーもあります。
が…PLANT5境港店の凄さはそこだけじゃありません。
中国山陰ではかなりの知名度を誇る境港港の美味しい海産物。それがなんと、地元価格で大放出\(^o^)/
鳥取といえばカニよりババちゃん!鍋にして最強の具材であるババちゃんも、ここなら地元民価格で購入できます。
カニとかも安いです。この辺の人たちにとってはカニも珍しいものではないようで、味噌汁に入れて食べるとか聞きますがなんて贅沢。
他にも、鳥取といえばトロはたにモサエビ…なんかも全部揃っています。
余談ですが、鳥取県でのクロザコエビの呼び方は東西で異なるようで、鳥取県鳥取市ではモサエビと言いますが、境港市ではドロエビと呼ぶみたいですね。
港町に観光に来たのに、このディスカウントストアはやばいくらい面白いです!特にお買い物好きな奥様は、旅行そっちのけでハマること間違いなしでしょう。
郊外店としても超巨大な規模を誇るPLANT5は、地元民だけでなく観光者も大いに楽しめるスーパーマーケットです。
ぜひ近くに立ち寄った際は、一度は足を運んでみてください\(^o^)/
PLANT5境港店↑
PLANT5鏡野店↑
0コメント