【岡山県津山市】下道にある懐かしい系お弁当屋さん、”仕出し弁当おかもと”の名物カレー弁当

個人的な感想ですが、関西は立ち飲み屋が多くて関東には弁当屋が多い気がします。


東京でもそうですが、近隣である埼玉県や千葉県、そして北関東まで、意外と多くの個人店が多く生き残っており、しかも結構繁盛しているように見えました。確かに、一人暮らしで毎日買って食べる生活なら、手作りであったかいお弁当っていいですよね。ワタクシも東京在住時はよく食べました。


中国山陰地方では、弁当屋はあまり見かけません。コンビニが普及し、個人店が負けている…そんな気がします。結構個人店の弁当って好きなんですが、こっちに帰ってきてからあんまり見かけないのでちょっとさみしい。


そんなこんなで、出かけたときは結構そういう店に入ってみたりしますが、今回立ち寄ったお店はなんか好きな感じのお店でした。


場所は岡山県津山市。岡山県津山市といえば、地場の強力なチェーン店であるつるやが有名ですが、それにも負けず小さな個人店で頑張っているお店があります。


それが、仕出し弁当おかもとさん。

口コミを見ると、ほとんどの人がうどんの自販機に物珍しさを感じて書き込みしていますが、これ案外中国山陰地方では生き残っているので個人的にはあんまり興味をそそられない。むしろ、このお店が美味しいのは絶対弁当!

なんと、朝5時から開店しているそうです。昼ごはん買っていく人向けかなー。安めの値段でそこそこボリュームがある個人の弁当屋さんです。

手作り感のあるお弁当にも心惹かれますが、今回購入したのは、推しのカレー弁当350円。手作りカレーってなんか美味しいんですよね(笑)いい店とかで食べるカレーよりも好きだったりします。


ちょっと待ってと言われますが、恐らく鍋に入っているものを温めてくれるようです。仕出し弁当屋さんの煮込んだカレーなんて、想像するだけで美味しそうじゃありませんか\(^o^)/


本当は…温かいお弁当特にカレー弁当は、ここで温かいうちに食べるのが良さそうですが…先を急ぐので今回は持ち帰ることにしました。

そのお味は…

家庭のカレーにしてはちょっとだけスパイシーに思いますが、なんだろうこの満たされる感じ…。


ほっこり旨い


懐かしい味のカレーです。週一食べたくなるようなそんな味。特に一人もんは、こういうの好きになっちゃう味ですね。


珍しい自販機もいいですが、仕出し弁当おかもとさんはお弁当も美味しいです\(^o^)/もし早い時間に通るなら、ちょっと寄って買ってみるのも良いと思います。






仕出し弁当おかもと↓


美味しいもの食べたい!in中国山陰

中国山陰5県で見つけた美味しい産直食材・地グルメを綴っていきます。